
723's World Travel Note!

2017年4月 世界一周スタート♡

TABIPPO*世界一周ゼミ

世界一周準備

こんばんは!

natsumiです😊

 

世界一周を考えはじめてから、いろいろな方のブログを読むようになりました。

経験者の方、準備中の方のブログって、すごく参考になるんですよね✨

 

そんな時、あるブロガーさんが【世界一周ゼミ】というものに参加したという記事を読み、「えっ?何それ?」「もしかしたら旅友できるかも!」と思い、私も参加してみることにしました🌏

ちなみに、すごく前の話です💦

ただ、とっても良かったので、世界一周に悩んでいる方はぜひ!と思い記事にしました。

 

 

世界一周ゼミって⁉︎

 

世界一周ゼミは、世界一周団体TABIPPOさんが主催しているイベントで、私が参加したのは第3期。(2017年1月現在、第5期を募集しています。)

f:id:ntm723blog:20170103012226j:plain

 

全4回のゼミで、25〜30人くらいが参加しています。

男女比は3:7か4:6 くらいで女性が多め。

年齢層は大学生からベテラン社会人までと幅広いです!

 

 

どんな内容なの?

 【day 1】世界一周に必要な準備について

第1回目は、航空券の種類や取り方、持っていくといいもの、保険について…など、世界一周準備編といえる内容でした。

 

さらには、TABIPPO立ち上げメンバーの方々のお話も。旅のトラブル、楽しみ方など、たくさんお話していただきました!

何といっても、皆さんお話が面白い!あっという間の3時間でした(*´∀`*)

 

 

【day 2】旅とキャリアについて

第2回目は、旅の後どうしたら良いのかと悩む人や、旅をキャリアに結びつけたいと思っている人向けの内容。

私は帰国後も今と同じ職に就く予定でいるので、帰国後の心配はあまりないのですが、資格がない方や学生さんにとっては、とても良い内容だったのではと思います。

 

ちなみに、day1の時に課題が出ているので、day2からは毎回課題発表の時間もあります。

今回はどこかひとつ国をえらび、その国の良いところをプレゼンするというもの。

私たちはブラジルを選び、食べ物や観光名所、文化などを調べて発表しました😊

f:id:ntm723blog:20170103200706j:image

 あ、これday 1の写真でした…。

 

【day 3】旅の楽しみ方について

第3回目も、まずは課題発表から。

今回は日本の良いところをプレゼンします。

どのグループも同じ課題にも関わらず、取り上げるところがそれぞれ違うので面白かったです😊

 

その後は、自分なりの旅の楽しみ方について。

食、絶景、人との交流などいろんな楽しみ方があり、旅のテーマにも繋がります。

私は第3回に参加したことが、旅のテーマを考えるきっかけになりました!

私の旅のテーマについては、また後日。

 

 

【day 4】自分らしい世界一周とは?

第4回目は、ほぼ参加者が話して終わります。

というのも、“自分らしい世界一周”について一人ひとりがプレゼンをするから。

 

みんなの前でプレゼンなんて…。はっきりしたテーマも決まっていないのに…。

と思っていましたが、この第4回が一番楽しかったです!

それはきっと、受け身ではなく自分で考え、どうしたらみんなに伝わるかを思って参加していたから。

 

みんながどんな世界一周をしたいと思っているのかがわかったり、そのプラン面白い!と思うものがあったりします✐

 

参加してみた感想

当然ながら、自分の周りに世界一周を考えている人なんて、そうそういるものではありません。

でもここに参加すると、みんなが世界一周を本気で考えている。

そんな仲間とたくさん出会えたことが、一番の収穫だったように思います。

TABIPPOの方ともいろいろなお話ができたし、わからないことがあれば相談にのってくださったりと、繋がりが持てたことも嬉しかったです♬

確実に世界一周への背中を押してもらえますよ!

f:id:ntm723blog:20170103200750j:image

ちなみに、毎回終了後に懇親会という名の飲み会があります🍻

これに参加した方がみんなと早く仲良くなれるのでオススメです!